★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンヨーグルトケーキ

今日は5月30日…
1年前の昨日29日まだ暗い早朝、救急入院しました。
あれから1年。
その時のことは→http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20130601



今年の5月29日、朝目覚めた時『あ〜〜〜私生きてるんだ!!』
あの時は『このままじゃ、私死ぬんだ!!』って思ったのです。
言いようのない全身の苦しさ…
体を動かすエネルギー、声を出すエネルギー、全てのエネルギーがゼロに近い状態だったような。
ただ不思議なことに、脳はいつものように働いていましたが…
その後のことは、断片的な記憶が残っている状況。
※退院後、しばらくしてから詳細な顛末の実演を夫から事情聴取しました。


あれから1年同じような症状は起きず、無事に時が経ちました。
しかし、たまに思います。
あのまま天国に行っていたら、結構楽なお別れだったかも…
あの体験があってから、自分の「死」というものを抽象的にではあるけど、考えるようになりました。

マイナス思考かな?とも思えるけれど、実は死を考えることは自分自身の未来を余生を真剣に考えることだと思えるようになりました。
だから、今すぐどうのこうのと言うのではないのですが・・・

あのことがきっかけになって、自分自身の人生に対する考え方が少し変わったように思うこのごろです。




母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

この中から、チーズを使わないチーズケーキっぽい『ヨーグルトケーキ』

≪材 料≫

  • バター・・・・・・40g
  • ラニュー糖・・・1カップ
  • 卵黄・・・・・・・4個
  • レモン汁・・・・・大さじ1
  • 薄力粉・・・・・・40g
  • プレーンヨーグルト・1カップ
  • 卵白・・・・・・・4個

【作り方・(18×25cm角皿1台分)】
下準備
型にバターを塗るかクッキングペーパーを敷く

  1. バターとグラニュー糖半量を泡立て器で摺り混ぜる。卵黄を加えクリーム状に
  2. 1にレモン汁を加え、薄力粉を振るい入れサックリ混ぜる。ヨーグルトを混ぜる
  3. 卵白に残りのグラニュー糖を入れ、しっかり角の立つメレンゲを作る
  4. 2にメレンゲを加える
  5. 型に流し入れ、熱湯を入れた天板に乗せ、180度のオーブンで45分湯煎焼き。

※砂糖は減らしました。指定の型より小さ目が良いようです。オーブンの時間は確かめながら…





レモンとヨーグルトが効いてサッパリ、爽やか〜♪
甘さ控えめなのと濃厚でない点が、口に合わないらしい! 夫(-_-;)
甘くって濃厚を期待する人には向きませんね〜…(*_*;
大半が親友Rちゃんの所に行きました。