★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ブルーベリーのブッセ

市の生涯学習の講座で『お菓子作り教室』に行ってきました。
週1回ならとても行けそうにありませんが、月1回の講座なので、私にも受講できるかな…

初回は『ブルーベリーのブッセ』
このコースは受講生6名らしいです。
今日の受講は4名。
少人数でアットホームに進んで行きました。


先ず最初にデモンストレーションがあり、その後分かれて自分の調理台で作業開始です。
一人1台の調理台がもらえるので、全て自分一人で…
出来上がった物はお持ちかえりOK(*^^)v


メレンゲに卵黄を…

↓薄力粉とコンスターチを振るいながら…

↓ザックリ混ぜる… 表面がブツブツしているくらいで止める… 
 
↓5cmほどの大きさに絞る…

↓粉糖を2回振る… 180度で15分程度焼成

↓ブルーベリージャム作り… 鍋ごと氷水につけて冷ます…

↓生クリームを7部立て…  ブルーベリージャムを混ぜ込む… 

↓クリームを絞って乗せる…

↓出来上がり…

全部で6個出来ました♪ 



試食の感想・・・・
オットット:甘さがモット欲しい…かな。
Nちゃん:ちょうどイイ。甘さもこれ以上でない方がGOOD。お店で売れるよ!
私:まだ試食してません。




実は教室の前夜から体調が悪く、たぶんフリマの時に雨の中駐車場を行ったり来たりと何往復もしたので、風邪を引いたようです。 
教室から帰宅後検温。
なんと38,4度\(◎o◎)/!
インフルエンザ以来の発熱。 この数字を見たらダウン寸前・・・(@_@;)
月末締めがあるので、なんとかいつも通りに・・・ 
と言うわけで、味覚が元に戻ってません(>_<)