★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップシフォンケーキ No.57

24日土曜、珍しく遠出してきました。
大阪南港のATCホールで開催の『大阪キルトウィーク2014』
http://www.tv-osaka.co.jp/quilt/

アメリカンパッチワークに魅せられて、一時チクチクとやっていた時期もありました。
あのころは今よりずっとキルター人口も少なく、私の知り合いにキルターは皆無でした。
2か月程前、キルトを始めたばかりの友達に誘われて。


キャシー中島さん・斎藤謠子さん・片桐好子さん第一人者の大作や、全国のキルターの優秀作品を多数展示してありました。
信じられないほどの細かい作業。どれをとっても力作ぞろい。
全て見るのには相当の時間と体力が要ります。
8割程度じっくりと見学後、休憩コーナーで喉を潤しながら四方山話。人の多さに疲れ気味><
同じバスに乗車した方の中には、3年連続で参加していると言う人もいて、熱心なキルターにビックリ@@



朝8時から夜9時まで1日我が家を空けました。
まっ、たまにはいいかッ!
いやいや、たまじゃなく出来ればこういう日は月1程度は欲しいなぁ〜
それを目標に毎日を頑張れる気がするから…(^^ゞ



話しはそれますが、南港は埋め立て地で、ズズズッと眺めてもあまり住居地区のように見えないのですが、公団・市営・厚生年金の団地群があって、相当な人口らしいです。
この辺りにちょっと知っている人が住んでいるので、バスで通過しながらこの辺りかな〜
なんて思ってみたり、その辺りを偶然歩いていたりはしないよね〜とか空想に浸りながら南港とお別れしました。






先日ちょっと肌寒い日にご近所さんから『おでん』をいただきました。
冷凍庫の整理でスジ肉がドッサリ出てきたのだとか…
ちょうど散歩中手招きされて、頂きましたラッキー♪

その前は初夏のような陽気続きの時、今年初の素麺を食べたばかりで、冬と夏を行ったり来たり。


その🍢おでんのお礼にシフォン。



いつも失敗する型抜きも、今回は綺麗に出来てホッヽ(^o^)丿