★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

   よもぎ入り 柏 餅

昨日先輩のSさんから柏餅をいただきました。
久しぶりの柏餅・・・・
美味しかった〜〜


ひょっとして〜うちにも粉があるかも???と、戸棚の中をゴソゴソ・・・
ありました! ありました!! (~_~メ)

それも、賞味期限切れの「上新粉」!

ヒャ〜〜〜\(◎o◎)/!  大変!!
早く使わなくっちゃ!!!  ←切れてから、慌てても遅いっちゅーの(*_*) 


で急きょ、初めての柏餅に挑戦です(~_~;)

レシピを探して、一番簡単そうなのをピックアップですぅ〜。


10個作りました〜♪

  • 上新粉 230g(1袋全部)
  • 団子の粉 20g
  • 水   350cc
  • よもぎの粉 5g
  • 自家製あん 適当 


レンジとパンのニーダーを使って、コネコネ。

葉っぱがないので、ミョウガの葉っぱで代用です。
自分の手を使ったのは、餡を包む時だけ(^^ゞ
それでも何とか・・・できました。


形は×だけど、お味は◎!!
だけど、だけど、お餅が葉っぱから離れない!!(+o+)

食べる時には、悪戦苦闘です。。。。。。