★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  柚子&セロリー


                          今朝の空と雲をかぶった下蒜山


今日は朝から、本当に穏やかな暖かい一日でした。
明日は雨かなぁ〜〜?



先日友達のYちゃんから、たくさんの(1kgほど)柚子をもらいました。
いくつかはSちゃんに上げて、後の残りを ”柚子マーマレードにしています。




弱火で最後の煮詰めをしているところです♪
何に使おうか〜? 今からワクワクヽ(^o^)丿




※参考レシピはここです↓
Cpicon 柚子マーマレード*柚子のジャム by commeline

お砂糖はグッと減らしました♪





そして、柚子を上げたSちゃんからは、山のようなセロリーをもらいました\(◎o◎)/!


この写真の何倍もいただきました。
セロリー大好きって言う、ダンナちゃまのお友達Nさんにあげました(^_^メ)


昨日はドッサリ、スープに入れて・・・
今朝は生のままで・・・
後は、たぶん佃煮っぽくして食べてしまうかなぁ〜〜〜。



追記です:このセロリー1ヶ月前にも、同じくSちゃんからいただきました。
その時のセロリーは、最高に美味しくって柔らかくって香り高く、今までに食べたセロリーの中でNo.1でした。
今回頂いたのは、同じセロリーだけど、時期がずれているのと雪にあっているので、チョッとだけ硬さが増していて葉っぱも少しだけ痛んだ所がありました。
でもでも、市販品と比べると文句なしに上物でしたよん(*^^)v


セロリーの変わったレシピをご存知の方は、是非教えてください〜ませませ〜(*^^)v