★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ワンボウルで出来る柿のケーキ


先日の「ブロ友の日」に初めてお会いした 桃ママさん からご希望のあった ”柿のケーキ” の作り方の手順を載せます♪


今朝、チョッと早めに起きて、 『ダンナちゃまの寝てる間に…』作ってみました。


そう言えば、サンドラ・ブロック『あなたが寝てる間に』っていう映画がありましたね(#^.^#)
ウチのダンナちゃまは、寝るのが趣味みたいな人なので、寝ている姿を見ると、いつもこの映画の題名を思い出します(笑)




横道にそれてしまいました(#^.^#)




レシピは先日載せているので、そちらを参考にして下さい。 ここ♪



≪柿のケーキ 作り方≫
径18cmのケーキ型
180度で50分くらい(オーブンで違います)




薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー(BP)・重曹(なくても可)・卵・マーガリン(バター)・サラダ油・柿・牛乳・バニラエッセンス(あれば)
牛乳とエッセンスは写真にはないです(~_~;)





粉類(薄力粉・砂糖・BP・重曹)を全部ボウルに入れて、均一によ〜〜く混ぜる。





溶き卵・柔らかくしたマーガリン・サラダ油・エッセンスをよく混ぜる。





トロッとした感じになるまで、牛乳を少しずつ加えて行く。 ↑こんな感じ♪






型に流しいれます。空気が入り込まないように、型をトントンとして下さい。






生地の上に、1cm弱ほどの厚さにカットした柿を乗せます。
柿を少し押さえるようにします。





焼き上がり♪ 竹串か爪楊枝で中心をさしてみて焼け具合を確かめてください。





オーブンから出したら、すぐにチラシ(オーブンペーパーでも)を5・6枚重ねて型の上に置き、その上に天板を乗せます。
冷めるまで、このまま。
ケーキに一番近いところのチラシは、印刷のない白い面がいいです(^_^メ)





完全に冷めてからカットした所です。
柿の量が多めなので、生地の中にも入っています。
柿が少なければ、下には入らないと思うのですが・・・ お好みで(*^^)v




☆☆☆ 以上   こんな感じでいかがでしょうか? ☆☆☆