★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紅茶シフォンケーキ No.79  レモンシフォンケーキ No.80 チョコシフォンケーキ No.81

このところシフォンケーキが続いてます。
全部ギフト用^^;
あ〜モチロン試食用に小さなアルミカップにも…。
ほんの半口サイズだけど・・・

↓夫が少々お世話になった方に何かを〜〜と言うので、一番定番な『紅茶のシフォンケーキ』   
   
↓季節の野菜・トマト・大根・キャベツ・ブロッコリー・etc
色々いただいた方に感謝の気持ちを『レモンシフォンケーキ』に託して。
   
↓いつも私を叱咤激励で支えてくれる人に『チョコシフォンケーキ』
   
     


 
実は最近一月ほど前から???オーブンの調子がおかしいと思う日々が続いていた。
レンジ機能はイイのだけど、オーブン機能を使うと何か変(-_-)/~~~
音が以前とは違う気がしていた。ちょっと大きめだったり、全然しなくなったり、余熱の時に奥の壁面の蛇の目になっている小さな穴から赤い熱線のような物が見えたり・・・
以前はこういうの見えなかったような・・・?
もう買い替え時だな〜と思いつつ、ヒヤヒヤしながらパンやケーキを焼いていた。
81番目の『チョコシフォンケーキ』を焼いている最中(◎_◎;)
もの凄い大きな音が!!!!  小さい音から始まって徐々に大きく大きくーーーー!!
ゴーーーーー!! ビックリ仰天\(◎o◎)/!爆発する!?!?!?
近くにある物をよけて移動する。
それでも焼成途中なので、オーブンは止めなきゃいけない!でも止めたくない!! 絶対止めたくない!!!
騒音は大きくなったり小さくなったりを繰り返しながら、予定時間の2・3分前まで我慢・我慢・我慢・我慢…
多分焼けてる!焼けてて欲しい!!
試食用はとっくにオーブンから出しているので、食べてみる。
うん。普通にOK(*´з`)


もうこのオーブンレンジは使う事が出来ない!!
でも、ないと困るし…と言う事で急きょ電気屋さんへ。
そろそろ買い替え時と感じていたのでネットで度々調べて、このくらいと思う希望金額プラス1万円用意してイザ出陣(^o^)丿


●庫内30L以上で2段焼ける
これが必須条件。
慾を言えば・・・
●操作が簡単
●シンプル機能。多機能は必要なし。
●色は白系(存在感のない家電が好きなので、壁や吊戸棚の色に近い物)


電気屋さんで沢山ある中、私の条件に合いそうな物は2機種だけ(^^ゞ
それも予算とは全然違うのだけど、足りない分を借金で買って帰りました。
早速使っているけど、肝心のオーブン機能はどうかな???
癖をつかむまでしばらくかかりそう(~_~;)


昨日まで使っていた機種は丸14年弱のお付き合い。
今回の機種もそのくらいはもって欲しいな〜〜☆★☆


そうそう、最後の『チョコシフォン』はすでにお嫁に行ったけど、中までしっかり焼けていたのか???
少々不安(◎_◎;)
未熟者ですが、どうぞよろしく