★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

能登大納言で粒あんを作る

貴重な能登大納言”“奥能登揚げ浜塩田 大谷塩”いただきました。


大谷塩は、昔から奥能登だけに行われていた製塩方法で出来た塩。
今も変わらぬその製法で作られた貴重で高価な塩。
今から使うのが楽しみです^^


能登大納言は大粒の2Lサイズ。
潰してしまうのはもったいないかな…と一瞬思ったけど・・・やはりあんにしてみた。
いつもは自己流で適当に作るあんも、今回はきちんと作ろうと検索してみる。


京菓子の“甘春堂”さんのレシピ。
『職人が教えるカンタン和菓子レシピ 粒あんの作り方(初級編)』
http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi01/01.htm

結局6時間ほどかけて、粒あん完成。

一口試食してみる(^_^;)
なんと、ナント@@  イイじゃないですか!!!
これ私が作ったあん???てな感じ…
今までのあんとは雲泥の差ヽ(^o^)丿
早速小袋に分けて、冷凍組と冷蔵組。
さてさて何に使いましょうか???