★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サツマイモ

母の作った紫芋(パープルスイートロード)と安納芋
豊作だったので、あちこちに配ってます ホレ(゚Д゚)ノ⌒*
紫芋は普通に焼き芋とかで食べても美味しくない!!と思っている人が多いようです。




以前の紫芋は種類も少なく、まさに加工しないと食べれない感じでしたが、今は改良されて品種も多く、より取り見取りって感じになってきました。
前より美味しくなったように感じます… どうかな??(^_^;)
安納芋は今年初めて作ってもらいましたが、収穫してから3週間ほど経ってから食べるのがいいらしいです。
今時間待ち状態(*^^)
美味しくな〜〜〜〜〜れぇ(*)´ー`(*)モグモグ



↓安納芋。薄い紅色です。

↓パープルスイートロード。濃い紅色です。

紫芋でボチボチ何か作ろうと思ってます。
お惣菜系では、お芋ご飯やピンクのポテトサラダなんて、ウットリする色でお薦めです(*^^)v
↓ピンクのポテトサラダ✿
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%A5%DD%A5%C6%A5%C8%A5%B5%A5%E9%A5%C0



紫芋のご飯✿
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%B0%F2%A4%B4%C8%D3




紫芋の変わった食べ方お薦めのお惣菜、教えて下さい(ゝc_,・。)