★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ハニージンジャーエール&しょうがのグラッセ

このところ寒い寒い日が続いていましたが、今日は朝から小春日和です。
家の中より外で日向ぼっこしたら気持ち良さそう〜〜♪
今日も黄砂が凄いです(@_@;)




自家製の生姜をたくさん頂きました。
たぶん1kg近くありそうです。
ふんだんに使えるので、これからの寒い時期に出番の多そうな ”ハニージンジャー”


お湯で割ったり、炭酸水で割ったり・・・
今から楽しみです(^^♪
Cpicon ハニージンジャーエール by saezoncafe





もう一つおまけに、 ”しょうがのグラッセ
要するに砂糖煮ですが・・・
それが、すっかり忘れて焦がしてしまいました(~_~)

茶っぽくなりましたね(>_<)
砂糖で煮た後少し表面を乾燥させて、最後にグラニュー糖をまぶしました♪
あの、よくお土産なんかである 砂糖だらけのフルーツの半生みたいなのですねっ(*^。^*)
お土産物ほど甘くはなです。
小腹がすいた時に、ちょっといいかなぁ〜?笑




親戚から新米を10kgほどいただきました。
去年のお米が済んだので、これからコイン精米に行ってきます♪
明日から新米\(^o^)/
    ✤✤✤楽しみです✤✤✤



寒い時期、生姜もいいかも〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ