★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  青梅の甘露煮

1kg 498円の徳島産「鴬宿梅」(おうしゅくばい)を2kg買いました。
高いなぁ〜と思いながら…(笑)



お鍋が大きくないので1kgずつ煮ました。


↑爪楊枝5・6本で小さな穴をイッパイ開けます。




↑極弱火で50度ぐらいの温度まで上げて煮こぼし。3回繰り返します。
皮が破れないように、優しく優しく…(●^o^●)




↑お砂糖を3回に分けて入れます。上と同じく極弱火で50度ほどまで加熱して火を切ります。




↑お砂糖を全部入れました。
梅が少し小さくなった感じ!!




↑出来上がり♪
シロップは煮詰めてもいいです。そのままでも薄めて梅ジュースになります。


冷蔵庫で2ヶ月はもちそうです♪




”甘露煮”いいかもぉ〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ