★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 醤油味のおかき

以前、ブログ友達のSCさんから、ヒントをいただいてました。
「おせんべいもいいねっ!」みたいな感じで…
そこで閃いたのが、私の大好きな ”おかき”。
それも、揚げたおかきじゃなくって ”醤油味の焼きおかき”



思い立ったが吉日…
閃いた日にもち米をレンジで蒸して、いつもパンをこねているマシーンで搗きました。
はいっ! これでお餅の出来上がり〜♪



天板の上にクッキングシートを敷いて、搗きたてのお餅を薄く平たく伸ばしました。
2日ほど外で乾燥させ(放置状態)て、はさみでカット。
その後、少々意気消沈・・・
…で、冷凍庫に隠してました(笑)



✷✷✷数日後にはやる気満々✷✷✷
レシピも何も参考にする物がないので(検索すればあったのかも?)自分の空想を頼りに^^;
天つゆを付けて、魚焼きのグリルで焼きました。



焦げました。。
グリルに入れていることを、すっかり忘れて。
実際には、こんなに酷い色じゃないんですよっ!!
写真の色が濃すぎ(>_<)


食べた感じは、草加せんべいみたい。硬!!
誰も食べそうにないので、一人で全部食べました。
この硬さ加減、意外に癖になりそう〜〜
まだ半分冷凍庫で待ち伏せ中(笑)
再度挑戦するべし!!!!!!!!!!!!!!!





おかきもいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ