★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

いちご大福・・・恒例の健診

母の苺も終わりに近づいてきたので、苺を使ってもう一度何か作ろうと閃いたのが…
“いちご大福”
生地から透けて見えるこのピンク色が春っぽくて、その時期になると毎年作っているように思います。
今回は折角新鮮な苺があるのだからと言う事で、 『旬のいちご大福』です^^;


前回春に作った時は、翌日食べた分はお餅生地が少し固くなっていました。
今期は何が違ったのか、翌日でもヤワヤワ!!!\(^o^)/
白あんと酸味のある苺が絡まって、私好みのお味になってました。偶然だけど…笑




※「いちご大福」には黒あんと白あん、皆さんはどちらがお好きですか?
作る立場からは、苺のピンクが映えるような気がして白あんが好きです。
食べる立場では、白あんと苺の酸味があっているようにも思います。
いちご大福以外のときは、黒餡(小豆)の方が好きな場合が多いのですが…








昨日予定通り半日ドック受けてきました。
受付に8時半までにと言う通知をもらってました。
歳のせいか??早々8時10分に到着。一緒に受診するようになっているYちゃんもほとんど同時に…笑
受付すると直ぐに尿検査から始まりました。
他に人がいないことをイイコトに… 隣同士で入ったトイレで会話です(^_^;)
「うち出る前にしたばっかりだから、出ない〜〜>< どうしょ…」
「ちょっとでいいよねッ!」
「頑張って〜」
   
おいおい!! こんな会話ここで堂々としてもいいのかよぉ〜〜!?!?

  • 尿検査
  • 血液検査
  • 視力・聴力検査
  • 体重・身長測定
  • メタボ測定
  • 血圧測定
  • 心電図
  • 結核健診(レントゲン)
  • 胃カメラ
  • 大腸がん検査
  • 内科健診


健診後、豪華弁当とフルーツの盛り合わせをいただいて帰路に着きました。
ヤレヤレ、今年の健康診査も無事???終了しました。
後は結果待ち。
腹部のエコー検査を受けるようになりそうです。