★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ヨーグルト大福

春は『いちご大福』のイメージです。
大福のテッペンにいちごの赤が薄っすら透けて、そのピンク色が春っぽくて好きです♪
でも、今の苺高価でしょ!!
5月に母の畑から、毎日ワンサカ採れる苺を思うと、とても買う気に慣れず…欲しいけど(^^ゞ
代わりにちょっと珍しい?? 『ヨーグルト大福』8個。


ちょうど失敗したヨーグルトがあるので、餡と生地にヨーグルトを入れました。
ヨーグルト入りの餡を丸めて冷凍して、硬くしてから生地で包む…
そう言うやり方だったのに冷凍するのが面倒で、ヤワヤワのまま包んだら…当然ですが、ペッタンコ(◎_◎;)
これは大福じゃなくて、ただのお餅?


和菓子大好きな夫は、定番の物しか受け付けない人なのでヨーグルト餡が気に入らないらしい。
2個目は拒否られました。
餡は酸味が少しあるので…ちょっと!?!?って感じだけど、生地にヨーグルトを入れるのはGOODでした。
硬くなりにくい気がする。


次があれば、生地にだけヨーグルト入れましょう(^^♪