★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ホタル

ホタルの時期になりましたね…
昨日、登録しているホタルの里から【ホタルメール】2通目が届きました。
5月終わりごろには(飛び始め)のお知らせがきてました。
そして、昨日の2通目は(見ごろ)メールでした。
昨日は風も無くお天気もイイ感じだったので、夕食後急に思いついて『ホタルの里』に行ってきました。


 
地元の方「今日は最高の日ですよ〜」これからしばらくが一番綺麗な乱舞が見られると教えていただきました。
写真の木製の灯篭が所々に川沿いの歩道を照らしています。ぼんやりと…
ホタル公園までの2kmほど延々と灯篭が続いているという事です。
今回は去年と同じ場所で100m程の範囲でホタルを眺めながらブラブラしてきました。
写真には撮れないので、心の目に焼き付けて…



まるで『地上の天の川』と言う感じです。
「わ〜〜〜〜!キレ〜〜〜!!」って、囁きがあちこちで聞こえて来ました。
何万匹??のホタルを眺めながら思ったのですが、ホタルの事何も知らないな〜〜〜って(*_*;
帰宅後検索してみました。

ホタルの生態
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/seitai.html

初歩的なことなんですが。
●飛んでいるのはほとんど雄
●雄より雌の方が大きい
●7時半ごろから9時ごろまでよく飛んでいる。それ以後は草木で休んで光らなくなる
●風がなくて生暖かく感じる、月明かりもない暗い夜に多く飛ぶのが見られる








9時半ごろ帰宅途中にあるスーパーに寄って少し買い物をしました。
そのスーパーはあちこちに何店舗もあるのですが…
そこで何とも奇遇な事があったんです。
息子の友達N君に会いました。
ほとんど商品も残っていないお惣菜コーナーを覗いている時…
従業員専用のドアから荷物を持った若い男性が、惣菜コーナーへ。
あらッ?!?!
なんかN君に似てるみたい…
まさか!こんな所で会うはず無いよね〜
でも、ナンだか似ているような似ていないような…?????
声かけようかな… 
ちょっと距離を置いて、横顔をチラチラ…
向うの反応は全然なし…(@_@;)
やっぱり違うんだ〜〜〜
で、諦めて他のコーナーへ…

 


実は2年??ほど前、ちょっと遠出して道の駅めぐりをした時、近くにあるスーパーに寄ったのです。
その時、ホントに偶然にそのお店で働いていたN君が、仕事中に私を見つけて声を掛けてくれたのです。
中学以来初めてで、顔も変わっているし… とっさには誰だかわからず、名のられてヤット気づく始末だったのです><


その後そこへは1度も行ったことも無く、以来このホタルの日が初めてでした。
それも同じスーパーだけど、全くお店が違うんです。
そのふたつの店舗は、距離も車で1時間はかかるくらいあります。



私がお惣菜コーナーを離れて5分もしないうちに、N君がやってきてくれました。
そこでN君であることが判明?したわけです。
1年半前に転勤で、こちらのお店に替わっていたのだそうです。
N君も半信半疑で私に声をかけられなかったとか・・・・笑



でも、ホントに奇遇です!!!!
たった2回寄ったお店で、2回ともN君に出会うなんて…\(◎o◎)/!
それも店舗が違うのに…
N君「百発百中ですね!」\(^o^)/





ホタル鑑賞をして感動しながら寄ったお店で、またまた感動!?ビックリ!?感激!!!゜+。:.゜ 嬉ヽ(○´∀`○)ノ 嬉 ゜.:。+゜
そんな一夜でした。