★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 県南へ・・・

毎年恒例になっている”お誕生会”
今年は9月9日に行ってきました。
去年までは親友のNちゃん(4月に亡くなった)もずっと一緒だったのに、今年からはNちゃんはいません。
Nちゃんの代わりと言うわけではないのだけれど、たまたま同じ名前のもう一人のNちゃんが新たなメンバーで、4人で行ってきました。

朝8時ごろ蒜山発→湯原IC(米子道岡山道)→高梁SA:休憩→倉敷J→(山陽道)→鴨方IC
9時40分ごろ到着!



今年は鴨方(県南)のMさん夫妻のお招きがあり、新倉敷駅のそばでお昼を堪能してきました。

味処蔵

食べログ 味処蔵

お誕生会と言う事で、前回のシフォンケーキを持参です!

ご馳走がありすぎて・・・
次から次から出てくる出てくる・・・食べ切れませんでした(*_*;



お店の方にはごめんなさい。。。
ですが、一番私の好みだったのは、この『特製豆乳アイス』でした。


このアイス。単品でオーダーすると500円なんだそうです(@_@;)



M夫妻のナビで ”国立天文台岡山天体物理観測所”


汗を流しながら、登っていきましたよ〜〜〜。
登り坂の途中、寒い季節の空気の澄んだお天気には、大山も認識できるのだそうです♪(直線距離で100kほど)
たぶん冠雪した大山が豆粒のように観る事が出来るのかも・・・




帰路の途中には有漢IC(岡山道)で降りて、 ”有漢常山公園 石の風ぐるま”を観て帰宅しました。




いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ