★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 児島〜下津井港へ

9日10日と降った雪も随分少なくなってきました。
最高のお天気だった昨日12日、従業員の方の慰労を兼ねて1日ノンビリしてきました。



朝8時半ごろ出発。
いつものように、湯原ICから米子道中国道岡山道〜瀬戸中央道の児島ICまでの道のりです。



倉敷市児島(こじま)は繊維の町で有名です。特にジーンズの有名な会社もあるんです。
昔、塩業が盛んだった頃製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が次々と築いていった民家『旧野崎家住宅』を見学しました。
↓平成十八年に国の重要文化財に指定された野崎家(敷地面積3000坪・建物延床面積1000坪)

 
 
↓総奥行き23間(42m)の中座敷
 
明治天皇雛人形
 
ジーンズの町にちなんで『ジーンズバス』?    ↓たぶん結婚写真の前撮り…って言うのをやっていたみたい。
 




お目当ての昼食はネット検索で予約しておいた児島駅前の『一心』
下津井港で水揚げされた魚介類、そして有名なタコのお刺身ナドナド、盛りだくさんの新鮮なお料理をいただきました(*^_^*)
↓お刺身にする時取った吸盤の酢の物。好評でした♪




最後に児島半島を一周して、瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々を久しぶりに眺めました。
↓車道の下をマリンライナーが走っていたのに、ちゃんと撮れてませんでした(..)



その後、希望の人は国民宿舎で温泉に入ったり・・・
思い思いにたっぷりノンビリと過ごせました。



朝から1日家を空けていたので、ずっとウイリーの事が気になり、私だけ自宅前でお先に失礼しました。
皆さん〜〜お疲れ様でした〜〜〜♪




また来年もよろしくお願いしますねぇぇぇ〜〜(●^o^●)




瀬戸内の島々いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ