★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 紫芋のパウンドケーキ

そう言えば、今年の自家製紫芋はまだ使っていなかったわ!! 
…と思い出したら、気になってしょうがない。
そこで早速角切りにしておいて、冷蔵庫で待機中でした。

ところがですね。
ご覧の通り、今年の紫芋『紫じゃない!!』(-_-;)(-_-;)(-_-;)
皮を剥いても剥いてもしらけた感じ。。。
トコロドコロそれっぽいところもあるけど…




去年の紫芋は、とても素敵な紫でした♪ ここ
去年の苗は、私がネットで注文したもの。 『パープルスイートロード』と言う種類。
今年の苗は、母が通販で注文したのです。種類は????
当たりが悪かったのかな???
とても悔しい思いをしています。
あの紫に、また会えると思ってワクワクしていたのに…とても残念。・;´∧`;・。。




そんな出来損ないの紫芋を使って、パウンドを2本焼きました。


無塩マーガリンを、レシピの半量でやってみたら・・・
やはり、シットリ感が足りません(>_<)


レシピ通りだと、パウンド1本に油脂100gなんです!!!
当然、2本だと200g。200gと言うことは一箱丸ごとなんです(@_@;)
そう思うと・・・
レシピ通りには、入れたくなくなるんですねぇぇぇぇ〜〜〜。
私の悪い癖です(^ε^;))アハハ…




≪追 記≫
紫芋の種類が判明しました。
『アケムラサキ』
ここを参考




紫芋、残念〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ