★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レーズン食パン&健診&安納芋①

先日のちょっと寒さを感じる日、毎年受診している半日ドックを受けてきた。

オプションに無料の【動脈硬化検査(血管しなやかさ検査)】を追加。

両腕、両足首の4箇所に血圧計を巻いて血圧を同時に測定するだけで、短時間で2つの検査が可能。血管の硬さと狭窄(つまり)を検査できるらしい。

動脈硬化によって引き起こされる病気

 

去年同様、やはり少し気にするようにとの指導を受けた。

塩分控えて適度な運動。

特に運動といってもなかなかなので、歩く時間をもっと増やさないと・・・

 

 

久しぶり?にレーズン食パン♪ 

f:id:o-uiri:20190608194740j:plain

1斤に100gのレーズン。多いなーーーー!

半分は友達に・・・

f:id:o-uiri:20190609053924j:plain

 

 去年より2週間以上遅れて6月11日に安納芋の苗を植えた。

予約していた苗が、想定外に遅く・・・やっと。

植えている最中に雨がパラパラ。

たった20本なので、短時間で完了。

      f:id:o-uiri:20190611125133j:plain

さて、今年は何本枯れずに成長するのか?

確か去年は3・4本枯れたような気がする。

      f:id:o-uiri:20190611125142j:plain

YouTubeで調べると、いろんな植え方があって、迷ってしまう。

植えた所をグーでギュッと押さえつけるとか、棒を突き刺した後に苗を入れるだけとか・・・

迷ってもしょうがないので、例年通りに自分流に適当に(;´Д`A ```

 

小さくてもイイから、美味しいお芋が沢山できますように(^^ゞ

 

  ※17日から1週間ほど留守にします。