★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号酵母パン〜その2〜

先週の土曜に結婚式にお招きいただいたり、仕事が超多忙な時期に突入したりで、パンやケーキも焼けなかった…



しばらくお休みするつもりだったけど、701号酵母の賞味期限が来てまして、慌てて昨日から一次発酵中でした。
丸々1日半の発酵時間!!
部屋に放置状態ならモットもっとかかったはずだけど、そこまで我慢できず…
ひざ掛けに包んでヒーターの前に鎮座。
やっと今日お昼過ぎから形成に入りました。









↓二次発酵が終わり、オーブンに入れる前の状態。
前回と同じく横に広がってダレタ感じです(>_<)
前回生地が柔らかかったので、今回は仕込み水を少し控えたのですが…まだ多すぎたのかな?



↓焼き上がり!
ダレていたあの姿からは想像しにくいくらい、縦に釜伸びしました☆
前回よりも『イイパン』に少しだけ近づけたかな…



↓外はソフトフランスっぽい…  中はモッチリ米粉を使ったような…
酵母の香りがほんの少し残っていて、生地の味を充分味わう事が出来るパンでした。

夕食前に試食したからか??? 美味しい✿♪♪♪✿
1・2口試食のつもりが長いパン1本全部食べてしまった(汗)
ドライイーストのパンとは、味が全然違います。
噛めば旨みが出てくるって感じかな・・・・
どう表現したらいいのか・・・??チト難しい




【追 記】
そう言えば、天然酵母のパンは『酸味があって酸っぱい』と良く聞きます。
私自身もそう感じたことが何度もあるけど、このパンには酸味は全然ありませんでした。
酵母の種類にもよるのでしょうか?????
同じように(酸っぱい)感じた方、ありますか??










前回酵母をお裾分けした先輩が2回目を作って写真を送ってくださいました。
酵母が少なかったので、ドライイーストを少しだけ足したのだとか…
発酵が前回(酵母のみ)より早くて助かったと(^_^;)

写真で見ても前回のパンより良さそうに見えます。
でも、発酵はゆっくりの方が美味しいパンになると思うんだけど・・・・
まぁ、イイかぁ〜〜〜〜〜〜〜^^;





2度も挑戦していただいて、感謝です\(^o^)/






次回の課題は…と言っても1年先だけど、やはり2次発酵です。
横に広がった感じではなく全体に(縦にも)膨らんで欲しい!