★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリスマス用チョコマフィン&デコバーム&レーズンと橙パン

年末だ!! 年末だ!! と騒いでいるうちに本当に年末になってしまった。

先日の警報級の寒波で日本列島は大変なことになっていた。

ヤット落ち着いてきたのに、また大晦日寒波とか・・・

春までに後何回寒波!寒波と聞くのだろう??

冬至が過ぎて1週間。日が長くなっているのを感じるのはいつだろう?

 


教会のクリスマス会用に頼まれた『チョコレートマフィン』24個

バターを使わず代わりに生クリーム❕ 

中には刻んだチョコを入れ、トップには小枝で十字架✟

f:id:o-uiri:20211224095137j:plain

f:id:o-uiri:20211224101358j:plain

f:id:o-uiri:20211224104519j:plain

教会に持参してから、粉糖とピックを…

ピックさえあれば、何でもクリスマスバージョン🎄🎅(写真撮り忘れ)

礼拝の後は、このチョコマフィン、ミカン、お煎餅、シュトーレンとお好みの飲み物でリフレッシュ✨

最後にビンゴゲームで、お菓子の詰め合わせを頂いた。

ヤッター(⋈◍>◡<◍)。✧♡

会場の皆が童心に返ったような和やかな雰囲気だった💞

 

 

先日のお若い女性(私の友達)、夫さんが怪我で入院中。

一人で小さな子供を3人みながら仕事も正規でこなしている。

聞けば・・・そんな時なのでクリスマスのラウンドケーキはお預け!!との事。

小さな子供たちが可哀想💦

急きょ思いついて、小さめデコレーションを作ってみた。

と言っても、在庫品を使うだけ。

f:id:o-uiri:20211224131934j:plain

頂き物のバームクーヘンをスポンジに見立てる。

デコレーションは残りの豆乳ホイップと唯一残っていたみつ豆の缶詰と頂き物のキュウイフルーツで。

f:id:o-uiri:20211224132255j:plain

f:id:o-uiri:20211224133609j:plain

f:id:o-uiri:20211224141133j:plain

24日にギリギリセーフ( ´ー`)フゥー...

今年のクリスマスも、バタバタと慌ただしく終ってしまった。

 

さぁ、すぐ目の前に来た年末年始の用意~~~ドン!!(;´▽`A``

最強の寒気団の影響で、とてもガラス拭きなどやってられない???

その寒気のお蔭で二日間は腰が落ち着いた。

その間、毎年恒例の…栗きんとん、田作り、黒豆だけは作ることが出来た┐(´д`)┌ヤレヤレ

後は野となれ山となれ・・・:(;゙゚''ω゚''):

 

そして、今年お世話になった方に最後のパンを少々。

『レーズンと橙』のパン。毎度お馴染みの在庫品、レーズンと橙マーマレードを使って・・・

f:id:o-uiri:20211227071215j:plain

f:id:o-uiri:20211227083906j:plain

そして、最後のリハビリも昨日で完了!

完了と言っても完治ではなく、診断されてから150日間のリハビリ期間が終了した。

後は、自力のリハビリ? 自然治癒? 時間薬?

 

     **********************

 

 

最後になりましたが・・・

今年も1年変わり映えのしないメモ同様のこの場にお出でいただきありがとうございました💞

去年に続き今年もコロナ騒動の年になりました。2年も経つとコロナとの付き合い方も次第に分かってきたような‥‥??

オミクロンの次の変異株も登場する可能性大ですが、コロナ慣れするのが良いのか悪いのか?? 

コロナ禍が鎮まったとしても、全く同じ以前の社会には戻らないような気がします。

環境の面でも、世界的規模で見直す時期が来ているのかも…

 

プライベートでは、去年は精神的に辛い年になり、今年は肩の痛みで長らく寝られない時期が続き、来年こそは!!!と思っていたら、友達の占いではもう一年は我慢の年だそうです(;´Д`A ```

ま!! あまり気にせず、力まず私らしく1日1日を大切に暮らしていこうと思っています。

今年はこれが最後の更新となります。

いつもいつもここに立ち寄ってくださった皆さんが、穏やかな新年を迎えられるよう願ってます✨