★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ヨーグルトムースケーキ&橙入りブリオッシュ&お弁当

今日は『熊蟄穴』(くまあなにこもる)

 

f:id:o-uiri:20211212065732j:plain



スーパーで半額のヨーグルトが目についた。

半額なら買わなくちゃ…💦

『ヨーグルトムースケーキ』に変身( ´∀` )

レモンが効いて爽やか~~~🎶

夏向きかな・・・

型に入らない分は、紙カップに入れたので、型がふにゃふにゃ(;´Д`A ```

 

f:id:o-uiri:20211130092801j:plain f:id:o-uiri:20211212131702j:plain



この前、ブリオッシュを作ったばかりなのに…再度登場

今回は10年以上前から気になっていたレシピで・・・challenge

🍊オレンジの代わりに橙のマーマレードを入れてみる。

f:id:o-uiri:20211201142451j:plain

試食した感じは前回のより好き。橙が効いている!

柑橘とチョコは相性がいいけど、バターともバッチリ(*^^)v

ただ、失敗が2点(>_<)

①トップのお団子の形成が良くなかった、前回の底まで突き刺す感じの方が綺麗で落ちる心配もない。

②パネトーネの紙型に入れた大きい方は、高くなりすぎてお団子がオーブンの天井につかえて潰れた。(写真奥)

 

       ************************

 

 

先日、大学生に習う男性の料理教室❓❓❓❓っぽい企画があったらしい。

人数集めのために、夫が頼まれて渋々参加!!

果物を剥く以外に包丁を持ったことのない人(>_<)

 

f:id:o-uiri:20211206142750j:plain

●炊き込みご飯

●大根サラダ

●ほうれん草とシメジのお浸し

●鯖のミルク味噌煮

 

参加前には、エプロンが無いだの、三角巾はどうしよう??と大騒ぎ(*_*)

現実は・・・・お揚げと大根を切っただけらしい。

後はほとんど学生がやってくれたとか… これでも料理教室❓( ´∀` )

コロナ禍で会場での会食はなく、お弁当を持参で帰宅。

お蔭で私は試食が出来た。炊き込みご飯は見た目より薄味。料理教室の定番な感じ。

大根のサラダとお浸しは美味しかった。

鯖・さば・・サバはナント言うか??不思議な味だった。

料理教室らしいと言えば、そうかもしれない(;´▽`A``

牛乳を使ってある点が、味噌だと思う(笑)

 

自発的にこういう企画に参加するようになって欲しい。

多分、いや絶対ないだろう(*´з`)