★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

きんつば&田園の一コマ

3月のお彼岸に作ったあんで 『きんつば』 
以前一度作って、美味しかったのでずっと気になってました。
前回も周りの皮が綺麗に出来ず><
また今回もすっかり忘れてしまって、同じ失敗繰り返す(汗


和菓子屋さんとかで実際に作っている所とか、経験者のワンポイントとかが聞ければ一番いいのに〜と思っても、きんつばを自作する人…知り合いには皆無。   
   
女子の勉強会に持参・・・♪
素人の作ったきんつばを食べるの初めて・・・と、喜んでもらえた。
お味のほどは?????
でも、全員あんこ好きで良かったぁ〜〜




ちょっと野暮用でお邪魔した先が田植え中。
今の田植えは2人もいれば充分出来そう。
   
昔々手植えで一大行事だった頃には考えられない光景!@@
そう言えば、小学校の頃『田植え休み』と言うのが2・3日はあったような。
事前のアンケートで、田植え時期を調べ一番多い時期を『田植え休み』としていた??
ぬるっとした水田に、最初の1歩を入れるのに勇気が要ったのをおぼろに覚えてます。
稲刈り休み・・・はあったのか?無かったのか?? 記憶にございません(・・;)



この地帯は酪農も盛んな地域なので、牛さんも遠くから見ることがたまにあります。
今回は間近で・・・
ジャージー牛はとても人懐っこくて、好奇心旺盛ヽ(^o^)丿
写真撮らせてねと近寄ると、怖いくらい寄ってくる。
愛嬌のある顔です!
この牛舎には100頭近くいるのかな?
おでこに白いハートマークのあるジャージー牛は、「ラブリーちゃん」と呼ばれてます。
   
   


そしてこちらは珍しい和牛2頭。
ついでにこちら様にも近づかせていただく。
やはりジャージー牛とは性格違うみたい。少しヒカレル(゚Д゚;)
お顔も少々精悍。角があるのでなんとなく恐い(◎_◎;)
顔つきから雄?と一瞬思うけど、それはないよね(汗)
今日は1日に2種類の牛を見ることが出来た、貴重な日でした。
    
慾を言えば、ホルスタインも見たかった・・・(;^ω^)