★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パネトーネ&レモンケーキ🍋&ホワイトデー❓❓❓❓

今日は『彼岸入り』

明日は墓参予定。

 

10年以上前にイタリアのパン『パネトーネ』を3・4回は挑戦してその度に失敗。

そのパネトーネの紙型が残っていて、ずっと気になっていた。

今回はその型を使ってしまうために、久々の再挑戦❕

 

ラム酒に漬けたサルタナレーズンクランベリーをたっぷり投入。

f:id:o-uiri:20220315085256j:plain f:id:o-uiri:20220315111751j:plain

f:id:o-uiri:20220315165244j:plain f:id:o-uiri:20220315154714j:plain

低温で長~~~~く発酵。朝から初めて7時間もかかった( ̄▽ ̄;)

まずまずかな?? 蜂蜜・生クリーム・卵・スキムミルク・・・リッチなパンの出来上がり✨

これならあちこちにプレゼントできそう(*´з`)

 

 

別の日に、先日のレモンケーキが好評で、今回はレモン果汁を倍ぐらいにたっぷりと。

f:id:o-uiri:20220312103343j:plain

小さいカップは試食用。レモンの酸味と爽やかさが効いてる❕

やはり今回の方が、私はより好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

    ***********************

 

 

先日の事、ホワイトデーだからと長男が手作りのマーラーカオ、インドのお茶チャイ、インドのカシューナッツ菓子を送ってくれた。

バレンタインに何も送ってないつもりだったのだけど・・・

有難くもらっておこう!!

f:id:o-uiri:20220315095629j:plain

 

2月初めには長男奥さん(Tちゃん)から豪華花束もらうし、今回は長男!

去年の4月頃から月2回荷物を送り続けている。そろそろ1年30回以上送ったと思う。

多分、そのお礼のつもりかな???

 

母の葬儀以来一度も帰省できていないので、故郷を忘れないで欲しいと言う思いと、Tちゃんのお母さんの分も込めてのつもり。

Tちゃんの母上は、母の葬儀に参列して下さり、その3週間後に急逝している。

 

今回のメインはマーラーカオ上出来とは言い難いが、私にとっては最高に嬉しい出来事だった。

長男のその心が嬉しい❕❕❕