★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

苺のスコップケーキ&レモンケーキ&ハヤブサ消防団

今日は立夏』 『蛙始鳴』(かわずはじめてなく)

 

2週間以上のご無沙汰。

しばらく逃亡生活していた(ノД`)・゜・。

その間パンもお菓子も作らず、ネット生活も遮断。

たまには、こういう時間もリフレッシュ出来て良かったかも…❓❓❓

 

 

長男が作ってくれたエスニックうどん』??

野菜いっぱいな上、初めての味覚。未知の香辛料タップリ❕

息子が作ってくれる物なら、どんなものでも最高✨

 

居候の身の上ゆえ、夕食だけは作ります宣言((((oノ´3`)ノ

 

 

 

他諸々・・・・・

 

 

そして、久々のケーキは・・・👇

苺狩りに行ったので、

『苺のスコップケーキ』

 

キッチンの片隅に待機中のレモン2個使って『レモンケーキ』

生地の甘味は控えて、トップにレモンのアイシングが爽やかで軽い感じ。

 

GWも明日で終わり。

観光客が落ち着いたら、そろそろ田植えシーズン到来。

新型コロナウイルス感染症の政府の対応は、インフルエンザと同等の5類に移行とか・・・

これからは全国約5千の指定医療機関から毎週報告される感染者数を、まとめて厚労省が週1回公表。季節性インフルエンザと同じ方法。

 

そろそろもう大手を振ってお出かけしても良さそうな世間の雰囲気。

戸外での活動開始しなくちゃ、健康寿命の時間が・・・気になる世代。

 

     *****************

 

 

いま読んでいるのはハヤブサ消防団

池井戸作品はほぼ完読している。

新作がこの夏?ドラマ化されると、どこからか情報が入ってきた。

それなら、ドラマの前に原作を読みたい。

 

池井戸作品には、必ずと言っていいほどバンカーが登場する。

・・・が、今回の作品はちょっと異色かも??

中部地方にある「八百万(ヤオロズ)町」の標高500メートルの高原にあるハヤブサ地区」が舞台。

ミステリーっぽさも少々色濃くなって、只今ハマリ中。