★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キャラメルバナナマフィン&橙ジャム入りチョコマフィン

今日は『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる) 土が湿り気を帯びてくる

 

『雨水』

いままで降り積もった雪や氷が解け始め、また降る雪も雨に変わるころである。

気温はさらに上昇して、木々の蕾も膨らみを増してくる。

水も温み、農家は春の農作業の準備をそろそろし始める。

           ※マイカレンダーより

 

 

放射冷却な朝7時半ごろ

 

完熟過ぎた半額のバナナで『キャラメルバナナマフィン』

 

キャラメルバナナがちょっとだけ面倒(-_-;)

生のままの🍌バナナを入れても良かったかも・・・❓

 

完熟過ぎたバナナとキャラメルと生地に入れた甘味料で、少し甘すぎたかも??

レシピより糖類は減らしたのに・・・

次回があればド~~~ンと減らしてみようと思う。

次回あるかなぁ・・・・

 

『キャラメルバナナマフィン』が甘すぎたので、『橙ジャムチョコマフィン』は砂糖を添加せず。

甘味は生地の中のブラックチョコと橙ジャム、トップのホワイトチョコのみ。

   

ヘルシーにしたくて油脂も相当減らした。ナンダカナァ・・・・(-_-;)

やはりある程度の甘味と油脂は大切!!!

 

 

HBの生地のみのコースで作った生地で『あんパン』

 

HBは生地作りも、お上手です(笑)

取説とは別のレシピならどうなんだろう????実験してみる❓私!!

生地と餡を同量にしてみたら、餡が大きすぎて包みにくい(>_<)

焼成中に餡が流れ出そうな気がしたので、アルミカップに入れてみた。

結果、全員合格❕❕ 餡の溢れたのは無かったε-(´∀`*)ホッ