★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

綿花

クレマチスさん・・・
綿花の写真アップしました。
10年近く前に買って、いつもは室内でドライフラワーとしてスモークツリーと一緒に飾ってます。
今回は屋外で撮影してみました。



やはり洋綿??


20年ほど前のこと。
山陰のとある資料館??のような所で、この写真の感じの綿をみました。
実はその時、生まれて初めて綿に遭遇したのでした。
枝に付いてる綿花を見て……  『きっと後から丸めた綿を枝に付けたのだろう〜〜』
同行した人とそんな風に話していたら、すぐそばにいた面識のない方が、このままの姿で綿が採れることを教えてくれました@@
綿の木から採取した何かを加工することによって綿が出来ると、勝手に思い込んでいた私は仰天\(◎o◎)/!


以来、不思議な綿花に憧れ・・・
その後、出先で偶然この写真の綿花を発見!モチロン即行で買いました。
以来ずっとキッチンの片隅でコットンボールを眺めてます(^^♪(^^♪(^^♪☆


編み物Gで知り合ったクレマチスさんが、和綿を育てているのです。
花も初めて見ました。アオイ科ワタ属と言う事なので、オクラやローゼルの花にそっくり。
その後の成長記録も楽しみです。


今回の台風で綿の花に影響が出ていない事を祈ってます。