★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

コーヒーミルクプリン&早春の香り

春の陽気が続いてます。
3月9日から再開した朝の散歩。今朝は田んぼの土手のそばで春を見つけました。
今年はいつになく降雪の多い冬でした。
その雪も解けて、春の息吹を感じるこの頃です。



近所の工場との土地売買があり、一面田んぼでフキが沢山出ていた辺りは、進入禁止地区になってます。
あの辺りフキが沢山生えていた所・・・と足元を見ると、小さなフキノトウがちらほら。
散歩の途中に片手にイッパイ摘んで帰りました。

顔を近づけると、あの苦味のある早春の香り…♪
フキノトウ味噌にしましょうか?^^



季節限定春の味『ふきのとう味噌』
今回は少量なのでアク抜きなし!!
苦味と香りを大事に・・・。
最後にごま油をぽてぽて〜。
写真はグロテスクだけど、緑の色も残ってます。




最近デザート系を作ってなかったので、我が家用と来客用に『珈琲ミルクプリン』
プリンと言っても卵不使用なので、オーブンは使わずゼラチンで固めるだけのスピードクッキング☆

珈琲の味がちゃんとあって、好評でした。
【また作りたいデザート】に分類☆