★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

伝統工芸品

最近いただいた素敵な物。
『輪島塗のお箸』
今まで長年使っていたお箸には即サヨナラして、いただいたその日から使ってます。
手に優しくて、柔らかい!! 昔からの工芸品は長く大事に使ってこそ価値があるのだと感じます。
毎日の粗食も、このお箸があるだけでリッチな気分★☆★

以前ここでご紹介した地元の郷原漆器使わなくちゃと思いつつ、しまったまま(・・;)
※以前の『郷原漆器』の記事は→http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20130416

この際、お箸と同じように出して使います。
≪道具は使って初めて生きてくる≫
本当にそうでした。使わないと、出番が無くて悲しんでいるのかも…
↓『徳利袴』

ついでに、昔からうちにある漆器も出しました。
蓋付きのお椀だけど、蓋は使えないな…(;^ω^)

秘めさま…ありがと〜〜☆♪