★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぼたもち

今日はお彼岸の中日。
お墓参りした方も多いのでしょう。
私は昨日母とお参りしました。


今日は1日荒れ模様。
雪がちらつき寒い1日となりました。
明日からは冬型も緩みそうです。
と言う事で、明日も親戚の墓参に行く予定です。


年2回のお彼岸の恒例、ぼたもち作りました。
前日にあんこを作っておいて、昨日はご飯を炊いて丸める作業。
作業中に電話や来客…><
手にあんこがドッサリついているのに、慌てます。
お蔭で流したあんこも結構ありそう。
あ〜〜〜〜、モッタイナイ(*_*)


 
お供え用・墓参用・我が家用・プレゼント用…

いつも適当に炊いていたら、硬すぎたり柔らかかったり(・_・;)
今回はちょうどイイ加減だったのでφ(..)メモメモ
●もち米3合+うるち米1合=水…普通の4合目盛り



先日水上作品土を喰う日々を読んだのですが…
普段から粗食の我が家。
あの作品の影響か???
以前にも増して、粗食に拍車がかかったような気がします。
動物性の物はほとんど出てこない内容の本でしたが、この頃特に肉系を買わなくなって…><
冷凍庫にある唯一の豚肉も、購入してから1カ月以上経っているような気がします。
早く食べなくちゃ〜〜って思ってはみても、その気にならない・・・
歳のせいかな〜ぁ(;^ω^)