★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

生ハムエピ&金木犀&あけび&田中美術館

7月30日の最初の1個から、毎日毎日咲いてくれた『かずや君の朝顔 
連続53日間咲き続け、500個以上の花を見せてくれた。
私がもらったこの種は、私から二人の人に広がっていった。こうしてドンドンこの朝顔が日本中〜世界中に広がって、交通事故防止の啓発になれば嬉しい。
http://hideka.kt.fc2.com/present/dokete.html

私の甥っ子も5歳の時に交通事故死しました。




生ハムが残っていたので『生ハムエピ』 
   
目的なく作ったので、夕方みえた若い女性に差し上げた。
そしたら、翌朝お礼にと彼女の父上よりピオーネ2房@@
何だか申し訳なかったなぁぁ…(;´Д`A ```




秋がドンドン深まっている・・・
街路樹に金木犀がずらりと並んでいる所があり、そこを通る時は車の窓からいい香りが忍び込んでくる。
自然に顔がほころんでくるヒトトキ…
   
そして、初めて出会った銀木製金木犀と同じ香りでしたヽ(^o^)丿   
   
   


今年もお隣の桑の木にあけびがブラブラ。
鳥さんの残りを少し頂いた。去年は大漁だったのに・・・
今年は鳥たちに負けたらしい(;^ω^)
   




先日井原市『田中美術館』に行ってきた。
ちょうど、秋季特別展『棟方志功』展開催中で、ラッキーと思い気・・・
   
平櫛田中の展示作品が少なくてガッカリ(>_<)
実は以前から田中美術館に再訪したいと思っていた。
その理由は、前回この美術館を訪問した時、体感したことが気になっていたから…
その時のことは→→ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20110929

今回も同じような体験をするのかどうか???
ずっと気になってた。しかし今回は当然だが、棟方志功の作品がメインで平櫛田中の代表作「鏡獅子」も観ることが出来ず残念。
何点か田中の作品に逢う事が出来た中で、自身の息子がモデルの《幼児狗張子》明治44年に遭遇!!
一番好きな作品かも知れない。左手を伸ばして、今にもこちらにやって来そうな気配@@
パンフレットのトップ写真にも使われている…
   
何が凄いって!?!? とにかく目が凄い\(◎o◎)/!
目玉って凸状態だから、普通考えるとそんな風に彫るのだと思っていたら、反対(゚д゚)!
瞳の色を出すために目玉は凹んでいる。そして、瞳の輝きは小さな点として凸。
フェルメールの【真珠の耳飾の少女】の瞳の輝きと似ている気がする!



まぁそういうことはさておき、前回体験したのと同じことが起こったのか???
これについては、ハッキリとした答えは出なかった。
理由は、平櫛田中さんの作品をほとんど見ることが出来なかったから。
しかし、ちょっとだけ気になったことは・・・
前回と同じく2階でのこと、一時的ではあったが、冷汗のような物が出て少しヤバいかな??と感じた時もあった。
でも、前回の感じとは全く違った。
これってどうなのかな?????
いつかもう一度行って確かめたい。