★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  小学校の思い出


先日poppoさん(id:poppo_1711)のところで、スイカの話題が出ていたので思い出しました。
大昔の話題で申し訳ないのですが・・・・(笑)



小学校1年の夏休みに、クラスの女の子が亡くなりました。
その死因は【スイカの食べすぎ…】 『だから、スイカは程々に… 食べ過ぎに注意しましょう〜!』
って聞かされていました。
小学校1年の時から、最近までズ〜〜〜ットそう思っていました。何の疑いもなく。




ところが、数年前 母からこんな物を見せられました。
『こんなん出てきたけど、要るぅ??』
私が小1の時の夏休み前後の、”学校だより”です。



わら半紙にガリ版で刷った、もちろん手書きのプリントです\(◎o◎)/!
『へぇぇぇ〜〜〜!! 見せて !見せてぇ!!』
その中の一枚がこれです


この学校便りの中に、夏休みになくなった友達の事も書かれていたんです。
それを読んで、初めて 死因がスイカの食べすぎではないのが分りました。



大人になってから、聞いていたとしたら、『スイカの食べすぎで死ぬなんてありえない!!』と思うのに…
そのころは、大人の言う事を100%鵜呑みにしていたころですからねぇ〜。
なんだか、そのことがおかしくって…
そして、今ごろになって初めて気づいたことにも…(*^。^*)



皆さんは、こういうことはありませんか???(●^o^●)




プリントの右の方には ”給食予定表”もあり、興味深く眺めました(^_^メ)






こんな物が残っていたなんて、凄い!!〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ