★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンパン&パンケーキ&芝桜

今日は🎏子供の日

立夏  🐸『蛙始鳴』(かわずはじめてなく)

 

今朝は強風❕ 傘が破壊されそうな暴風🌬なので、散歩も30分で終了(~_~;)

 

 粉400gでパウンド型2個

 スライスレモンの砂糖漬けを100g使って。 

 お気に入りのパンだから、何度も登場(*´▽`*)

   f:id:o-uiri:20210501093622j:plain f:id:o-uiri:20210501111547j:plain

 型から出してすぐにグラサージュ(粉糖✙レモン汁) 

 ちょっとだけお洒落っぽく見える??

        f:id:o-uiri:20210501144737j:plain

型に入らなかった部分は試食用にピッタリ❣

 

 

別の日には・・・

ずっと気になっていたパンケーキ🥞

手順よくパパっとやっつけようと、材料も事前に全部揃える。

きっと上手くいく!!! 根拠もないのに勝手な思いだけは強い❕

f:id:o-uiri:20210429085608j:plain f:id:o-uiri:20210503162913j:plain f:id:o-uiri:20210503163919j:plain

良い感じに焼けます♪ 食感も味も私好み・・・

なのに、時間とともに厚みが沈んでしまった👆  何故・何故・・・(/_;)

 

    **************************

 

先日の快晴の日にちょっとお出かけ🌼

一週間遅かった

      f:id:o-uiri:20210503120430j:plain

      f:id:o-uiri:20210503120616j:plain

      f:id:o-uiri:20210503121032j:plain

谷間の小さな集落。住人の方々で育ててらっしゃるらしい芝桜🌸

少しずつ増やしていき、これからも増えていきそうな感じ。

営利目的でないこういう場所があることが、心に響く✨✨

協力金箱!!! もちろん気持ち良く入れます💞