★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  マロングラッセ風 & 栗ご飯

この前もらった沢山の栗。
3分の1ほどはSさんに上げて、後の残りを『茹で栗』『栗ご飯』『マロングラッセもどき』にしてみました。



↓『マロングラッセを作るのは、 『梅の甘露煮』にそっくり〜と思いながら…
4日ぐらいかかったかな〜〜




手抜きの『もどき』にしては、イイ感じにできました。
形は崩れたけど、味には変わりないし・・・(^^♪



ダンナちゃまに一かけら試食してもらいました。お返事は「甘すぎる!!!!」って、たった一言(ーー;)
『甘くないマロングラッセってあるかよぉ〜〜。もうテメーには、やんねぇぞ!!』って心でわめいてやりました。
なのに、私の目を盗んで勝手に食べてた!!(ーー;)

何時間もかけて、鬼皮をむいて、渋皮をむいて〜〜 手間隙かけてヤットできたんだ!!
勝手に食べるなぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!






↓『栗ご飯』トップにミョウガを散らしてます。
ミョウガも今年はサヨナラです(/_;)

栗だけじゃなく、頂き物のサツマイモも入れてみました。
でも、みんな気づいてないみたい^^;
栗の甘味より、お芋の甘味の方が強いんですね。一緒に使って初めて分りました。





食欲の秋はいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ