★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  おからの・・・

先日手作り豆腐とおからを沢山いただきました。
おから!
小分けして冷凍庫に入れたけど、それでも沢山残っているのでスイーツにしました。


レシピなしで、適当にボウルの中に・・・
冷蔵庫に残っている物を物色です。


まずは、おからの大豆臭さを消すためにレンジで乾煎り。
彩を良くしようと ”抹茶”を多めに。
沢山いただいたヨーグルトも。
生地を緩めるために牛乳も。
そして最後に、アクセントにチョコチップも。。。



こんな感じで、油脂もなし小麦粉もなし卵もなし!!
オーブンだと時間がかかるので、レンジで加熱です。





当然ちゃんとした物は出来るはずもなく・・・
つなぎもないので、形良く型から外すことができません(>_<)
スプーンですくって別の容器に入れました。



今日のおやつです♪
普段、黙って食べる人達なので、今回も(*^^)
失敗した時には助かりますね(笑)
味は関係なく食べてくれるんだから・・・


”ありがとさんでっす”


おからがあれほど入ってるのに、誰も気づかなかったみたい(*^_^*)えへへぇぇ〜〜




そうそう。他に惣菜系で『おからサラダ』も作りました。

おからと豆腐をミックスした物の中に、キュウリ&赤板と、そして残り物を小さく刻んで入れてます。
ポテトサラダのポテトの代わりです。
塩コショウとマヨネーズで味付け。
これ意外にイイです。
私は大好き・・・ オットットは嫌いみたい(-_-;)




おからいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ