★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 くるみケーキ

今までのポカポカがうそのように、今日は1日雨で寒い日となりました。
こう言う寒さが来ると、いよいよ年末が近い事を痛感してます('_')



今回はくるみをトッピングに使ったケーキです♪
いつものように生地の中にくるみを入れるのではなく、刻んでバター砂糖小麦粉で固めた物を生地の上に乗せて焼きました。


型から出す時、上のくるみがボロボロ〜ボロボロ〜〜〜(>_<)(>_<)
カットする時にもボロボロ〜ボロボロ〜〜(泣)

今までの甘さの少ないケーキより、少し甘味が強いように感じました。
でも市販のケーキよりは、ずっと砂糖減量です(*^^)v




最近気になっている物、あります!!!!
他の方のブログでも何度か目にしました。
タジン鍋
調理が簡単でヘルシーな上に片付けも簡単\(^o^)/
…と言えば、いい事尽くめ。。。
私にピッタリ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



実際に使っているkaoriさんから情報を頂いたり、ネットショップのレビューをのぞいて見たり…
…で。結局買わない事にしました。今のところ…(-_-;)




理由は、
●あのでっぱりが収納時に困りそう。
●全般的にお鍋が小さいので、4・5人になった時賄えそうにない!


こう言う理由で購入は止めることにしました。


その代わりと言うわけではないのですが、たまたまスーパーのイベントでシールを集めると特別価格で購入できると言う万古焼 鍋』を買いました。
レンジ・オーブン・直火対応なので、タジン鍋と同じように野菜を入れて試してみました。

材料は冷蔵庫に残っている物で・・・ 野菜とおでん種(笑)

タジン鍋より深さがあるので、材料もたくさん入ります。
見た目は良くありませんが…
このお鍋で充分タジン鍋の代わりをしそうです(*^^)v(*^^)v



そうそう、我が家は主熱源がIHクッキングヒーターなので、普通の鍋物の時も、土鍋ごとレンジに入れます。
径30cmほどの一番?大きなサイズなので、卓上コンロなしで充分な量を一気に加熱しています♪

左がいつもの土鍋。右が今回購入した万古焼き鍋。






鍋物はいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ