★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

賄い係り(まかない係り)をしました

仕事が本格的に忙しくなってきました。
今日は仕事の都合で、従業員さんの昼食を作りました。



私の一番嫌いな仕事(>_<)
おやつ係なら…気分は楽なんですけど(^_^.)



ず〜〜〜っと昔は、毎日作っていたので、その事を思えば天国です・・・
でも、やっぱり嫌いだ!!!



≪本日の賄い食≫
●ハヤシライス
●大根のサラダ
ラッキョウの甘酢漬け
●バナナ

人数がはっきりしていなかったので、増えても大丈夫なメニューです♪
と言っても、作ったのは「ハヤシライス」と「大根サラダ」だけ(笑)


今回若い男子の新人さんがいるので、充分な量を作ったら思ったほど減らなくて・・・
おかげで明日の我が家のお昼に回す事にしましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!





今日は使わなかった食材ですが・・・
年中出番のある『生姜』
これからの寒い時期には特に出番が多くなりそうです。
秋にたくさんもらった生姜。
半分は砂糖煮にして瓶詰めにしています。
後の半分は、そのまま冷凍してます。
解凍せずに、そのまま摩り下ろす のがお薦めという情報を目にしたからです。



先日冷凍生姜を摩り下ろして使いました。
少し残ったので、そのまま野菜室へ。
次にその生姜を使ったところ、意外にいいのです(*^^)v
先ず1番イイ点は、持っただけで皮がスルリと剥けること。
次に、スライスして調理に使うと生のままと変わらないこと。
ちゃんと生姜の香りも味もしました。
スライスする時は柔らかくなっているので、グニョって感じだったけど、最終的にはOKでした。



今回生姜の新発見(@@;)皆さんはご存知でしたか??.+(´^ω^`)+.








生姜の冷凍いいかも〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ