★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

トナカイのちぎりパンが・・・("^ω^)・・・

今日は予報が外れ、気持ちのいい穏やかな晴れになりました!
今年の12月は比較的温かで、気分もなんとなく軽やか・・・(^^ゞ
今週の木曜・金曜辺りから冬型に変わるのでしょうか?!
今まで温かかった分、体調崩す人が多々あるのかも…
気をつけましょ〜〜〜〜♪



しばらくパン焼いてないな〜と夕食後に、思いついて目についたこのパン!!
クリスマスも近いし、チョックラやってみるか!(;^ω^) 
   
勢い込んで始める・・・
ハタと気づく@@  強力粉じゃなくて薄力粉をドバっと入れてるではありませんか(=゚ω゚)ノ
その後、慌てて強力粉を足す。
でも、強力粉は全量の3分の1程度。薄力粉の方が断然多い(+_+)
今までこんな比率で作ったことなし><
あ〜〜〜これはもう失敗まっしぐら!! ガクッ(._.)
トナカイどころじゃないよ…
すでに配合している材料がもったいないので、普通のパンに成形することにしました。



   
発酵が全然進まなくて、翌朝まで放置。
それが良かったのか??意外にイイパンになりました。
怪我の功名??(^^ゞ
しかし、気になるのは焼け過ぎな点。
オーブン替わってから、まだまだ馴染んでません。
私からお近づきにならないと、向こうさんから歩み寄ってくれることは無いですもんね(*_*)