★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぼた餅&ヨモギ抹茶大福

お彼岸は過ぎてしまったけれど、花冷えです。
一昨日から冬型のお天気。
不安定な空模様続いてます。
雪花が舞ったと思ったら、急に青空になったりと目まぐるしく変わってます。


時間が経ってしまったけど、お彼岸に作ったぼた餅。
自宅用・墓参用・お供え用・知り合い用
いつもはもち米3合+うるち米1合の4合作るのに、今回もち米が足りなくて・・・
もち米2合+うるち米1合の3合で。
もち米、これで全て使い切ったので次回秋のお彼岸には市販品を買いたいと思ってます。
どうか、予定通りに行きますように・・・(*^^*)

その後ヨモギ抹茶大福』

月1でおみえになる鴨方のM夫妻のために、春っぽくヨモギ大福を…!!
白餡にヨモギを足したら、ヨモギが少なかったのか??
綺麗な色にならない(◎_◎;)
急きょ抹茶を足します。
なんとかイイ感じの大福に仕上がりました。ホッ(*´з`)




数年前からずっと気になっていた物買いました!
ドギーバッグ
最近、外食時に完食出来ないことが多くて(..)
お店側から、ご飯の量聞いてくれるところは、少なめにお願いできるのに、オーダーの時点ではほとんど忘れてる><
品物が目の前に運ばれて、初めて多いことに気づく。いつもそんな感じ…
残った物を持ち帰りさせてくれない所もあるけど、「ど〜〜ぞ」と言ってもらえた時に、持ち帰り容器までもらうのも悪い気がして、ついに買ってしまったのです。
洗って何度も使えるので、エコにもなります。

モッタイナイドギーバッグ 3R+R MT001ET11-3R

モッタイナイドギーバッグ 3R+R MT001ET11-3R

※デザインの【3R+R】は・・Reuse,Reduce,Recycle&Respect

ドギーバッグに関する記事を以前も書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20110309#1299678297
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20100327#1269685279