★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

熊本&由布院のお土産編

“熊本の美味しい物”
lotteさんに紹介していただいた『いきなり団子』 (いきなりやわたなべ)
輪切りにしたお芋の上にあんこを乗せて包んだ大きな団子…というよりお饅頭っぽい。
いろんなバージョンがありました。
出来立てを詰めて頂いたので、箱を開けると長細いお饅頭に(@@;)
1個を半分に切って二人で食べるのがちょうどイイ感じ。
残った3個は冷凍庫に保存です。


そう言えば、以前うつぼちゃんに紹介していただいて、『いきなり団子』作ったことがあったのです。
食べた事もないのに…(汗)
そのときのいきなり団子は→ここ





『黒糖ドーナツ棒』
外側はサックリで中はしっとり…  黒糖の香りがイイ感じ。

日保ちするので、お土産には最適かも(*^^)v
賞味期限は2ヶ月程度。


『いきなり団子』と『黒糖ドーナツ棒は熊本城隣接の城彩園で買いました。
お食事のできるお店やお土産物店が集まった便利のいい所でした。






“湯布院の美味しい物”
 『黒糖揚げまんじゅう』  (湯布院 今泉堂) 
皮がカリッカリ!!! 中は黒アン。 カリカリの歯ごたえがGOODです。人気ありました(*^^)v
賞味期限は1週間ほど。

由布院の知識は全くないまま現地に行きました。
10年ほど前に、オットットが臨時収入が入ったから、由布院に連れて行ってくれると言っていた所です。
その時は全部使い込みしたらしく、後で尋ねたら…「もうない!!!!」(`3´)ブーブー




「ユフイン」と言う響きが綺麗で、何となく期待してましたが…
個人的にはそれほどでもなく、ちょっとガッカリ。
細い道の両脇に観光客相手のいろんな面白そうなお店が並んでます。
冷やかしたりしながら、ブラブラのんびり歩きました。
現地に行く前には、ある程度の情報を手に入れたほうがいいな!!って、痛感です。
帰宅後・・・ 「由布院っていいよね〜〜、また行きたい!」って、言った人がいたので人それぞれと言う事にしておきます(゚д゚)(。_。)ウン!





最後に博多駅でレンタカーを返します。
その前に、指定のガソリンスタンドで満タンにしたのですが・・・
ナント\(◎o◎)/! ガソリンが@168円\(◎o◎)/!
その高さに仰天。
熊本で借りた時、その近辺は141円〜143円の看板が出ていたんです。



博多駅前にはレンタカーのお店が何件もあって、みなそのガソリンスタンドで満タンにするシステムらしい。
ナンバープレートの「わ」の車ばかりでした。
その後レンタカーのお店で店員さんにオットット一言。
「そこのガソリンスタンド、メチャメチャ高くない!?!?」皮肉。
余計な一言!!言わなくてもいいのに…(-_-;)言ったって、何も変わらないのにねぇ〜〜。




でも支払ったガソリン代、意外に安くって2000円少々でした(*^^)v
二日間メイッパイ走ってこの金額にもチョットビックリでした。







最後の最後なんですが、オットット連れて行ってくれるって行ったのに折半……( ゚Д゚)ハァ?
なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄、 ̄)チェッ
おぃ。おぃ。。。わたしゃあんたに扶養されてるんですけど…