★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

読書

今日日曜は久しぶりの梅雨空。
どんよりとした1日でした。
朝8時半からミッチリ1時間半、教会の清掃活動に参加してきました。
班で当番が廻ってくるのです。
窓拭き・戸外の草取りなど…病み上がりの体にはキツカッタです(-_-;)
参加した以上はノラリクラリとは出来ないので、掃除終了後のお茶の時間には参加せず早退。





植物図鑑

植物図鑑

最近この本読んでました。
優しさに溢れた内容だったと思います。
一気に読めそうなストーリーなのに、途中入院があったりお葬式があったりとドタバタの連続だったからか??
意外に長くかかって完読。
20代の一組の男女が主人公です。登場人物が少なかったので、多くって名前覚えられない…ってことが無いのもストレスフリー!!!


『植物図鑑』ってタイトルだけあって、野草の名前が沢山出てきます。興味のある人にはウッテツケな感じです。
私は特に興味があるわけではないけど、読んで良かったなぁ〜〜〜と思える本でした♫
少しだけ野の草花に興味が湧いたことも事実です^^
一番最初はヘクソカズラ強烈です(^_^.)

別名は「ヤイトバナ」「サオトメカズラ」





そして、【巻末特別付録】として物語の中に出てくるレシピもいくつか写真入で紹介されてます。
≪イツキの“道草料理”レシピ≫

  • フキの混ぜごはん
  • ノビルのパスタ
  • タンポポの茎の炒め物&葉っぱの炒め物、葉っぱのおひたし、花の天ぷら
  • ヨモギのチヂミ
  • ヨモギの油揚げサンド


※htanisanさん、ご紹介ありがとうございました