★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紫芋あんパン

『雨水』

『土脉潤起』(つちのしょううるおいおこる)



雨水ですか・・・ぁ。
まぁ今年の2月の寒かったこと。
北陸地方とは反対に、今年は雪が少なかった分???低温注意報の出っぱなし状態が長らく続いた。
上水道・下水道の凍結。
職場のボイラーの管の凍結。
低温障害が次々連続状態が続いていた。
母の所の洗面の下水道が凍った。業者さんに修理してももらって軽症で済んだが、洗面台の下から逆流してきた時は慌てた(-"-;A ...アセアセ
その後も低温が続いていたので、上水道にはカイロ付きのタオルを巻いて、ストーブも点けてしのいだ。
カイロも人間様以外にも使えるんだと初めて気づいたのだった(;´Д`A ```



雨水と聞いて、少しホッとする。
去年の1月は大雪警報が3度も出て、それはそれで大変だったけど・・・
そろそろ春の気配がしてきたのも事実。
先日の春一番! 強風の少ないこちらでも、あの時は流石に吹き荒れていた。
そのお陰??で、積もった雪も意外に少なくなったようだ。
昨日今日の青空に誘われて、庭の老木の白梅まだまだ硬い蕾。
ショウガナイヨネ(..)  毎日がマイナスの朝だもん。
ガンバレッ!白梅さん♪


冷凍庫でずっと待機している紫芋ペーストを餡にして、紫芋あんパン』
    
紫が見えるようにクープを入れたのに、浅すぎたみたい。餡が見えない><
    
皆のおやつ・・・


今回の豪雪で被害のあった地域、雪害の影響が無くなるのはまだしばらく先のことと思います。
1日も早くいつもの日常???が戻ることを祈ってます。