★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

酒粕&甘酒

ちょっと遅めですが、酒粕と甘酒沢山入手しました。
1月にもらえれば言うことないんだけど・・・2月だと少々遅い(;´・ω・)

とは言え、あちこちにお裾分け!
我が家では粕汁(味噌風味)で毎日温まっています。

ふ〜〜〜〜、ふ〜〜( ^^) _U~~
    

日本酒の副産物に過ぎないと思ったら大まちがい。
いわゆる悪玉のLDLコレステロールの値を
下げてくれたり、お通じを改善してくれたり
抜群の健康パワーを秘めていたんです。
しかも、ビタミンB群やアミノ酸など
栄養やうまみの宝庫。

NHKためしてガッテンより



そして、変わった使い方したくて、これ↓
酒粕クラッカー』
    
NHKためしてガッテン」のレシピです。
http://もとはる.jp/4340.html
特に美味しいと言う訳ではないけど、癖になる味でした。
従業員さんのおやつに持参したら、ビールのアテにちょうどいいとか・・・(^-^;


そして私は『飲む点滴』で、疲れモード回避です。

    
『飲む点滴』と言うより『食べる点滴』っぽいかも。
癖のないあっさり系で、甘味もあっさりです。
市販品より食べやすい!!! Lucky!!!