★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリアランスケーキ???

月1でお見えになる鴨方のM夫妻。
いつの間にやら、毎回スイーツ係です。
先月から色々ドタバタやらかしたり、予定が連なっていたので何も考えていなくて・・・
急きょ作ったのがこれ!!
『クリアランスケーキ』???
在庫処分的ケーキです(・_・;)


スポンジの代用に冷凍していたカステラ。
以前いただいた痛みかけリンゴのレンジ煮。
お節の残りの栗甘露煮。


グリーンは・・・ グリーンは・・・
キョロキョロ見回して、大根の小さな葉っぱ🍂

←この葉っぱを使いました。
12月に収穫していた大根。その葉っぱを落とした部分から小さな葉っぱが出てました。
少々の水に浸けていたら成長ヽ(^o^)丿


グリーンがあるとないとでは、見栄えが全然違ってくる。
ケーキを入れた小さな箱もリユースです。

ここまでケチに出来るのか!!と言うほど完璧???(^^ゞ
いゃ〜〜、ケチじゃなくてエコと言おうヽ(^o^)丿


M夫妻からは今が旬の牡蠣をたくさんいただきました。
毎年ありがとうございます♪


今日は少し穏やかな曇り空。
明日はまた冬型に変わるとか・・・
目まぐるしく空模様変わってます。
明後日14日は『魚上氷(うおこおりをいずる)』=解けた氷の間から魚が姿を現す。
そんな時期のようです。少しずつ春に近づいてますね。