★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サブマリン&レーズンロール

ぽかぽか陽気で仕事も手隙な昨日、行って来ました予定通りRちゃんのお宅に…
予定通りの「1対1のパン教室」
もう一人の友達も参加予定だった…  しかし、ドタキャン(^_^メ)






うちでのパン教室は、来客や電話などで、ドタバタしそう…ということで、昼間は一人のRちゃんの自宅へお邪魔です。
先日練習したとおりのレシピで実行。






しかしRちゃん、ホームベーカリーは持っているもののスイッチポンで自動で焼ける食パンしか作ったことがなく、「生地作りコース」もマシンの操作が分からず説明書を調べながら始まり〜始まり〜〜〜♪





オーブンの発酵機能もあるんだけど、それも使ったことがないというので、またまたあちこちいじって予定外にドタバタ劇の始まりでした。





最終的にはサブマリン2本と、後の1本分でレーズンロールが6個完成。
手前のサブマリンが私、奥がRちゃんの…
クープの入れ方が綺麗じゃないけど、初めてにしてはイイ感じ!!


Rちゃん:「パン教室しなよ〜〜!!」
私:「とんでもない! お金からむと楽しくないでしょ!? 趣味だから…」



また別のパンを作る約束をしました。
そうそう…前日沢山作ったからと、お昼には”おでん”と”セロリのサラダ”ご馳走にになりました。



よそのお宅の家庭料理って、なんだか嬉しいです!!
お店の食事と違って、温かみがあふれてるし参考になる点もタップリ(*^^)v
凄く美味しかった!!
Rちゃん。ゴチソウサマ〜〜〜✻





お土産に、Rちゃんの作った小豆と梅酒の梅いただいて帰りました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
帰路は超特急!大急ぎ!!!
有意義な6時間でした♪〜(^ε^( )





そして、今朝Rちゃんからのメール。
『朝食に食べたサブマリン。Rちゃんもダンナ様も大満足…』

ア〜〜〜〜良かった!!
肩の荷が下りました。。。 ほッッ!!!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃