★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

色々いただきました

いつもお花を頂くSさんから、今回は切花を沢山いただきました。
4箇所ぐらいに飾れました。 お花!!



↑これお花です。
お花には見えないけど、 ”スモークツリー”って名前だそうです。
葉っぱは楕円形で、このモワモワとしたのが花だそうです。
少し赤っぽい色です。
どう見ても、花には見えないんですけど・・・・
皆さん!!  どうですか???



※”スモークツリー”ここを参考にして下さい。




↑右が ”一人娘”  左が ”アリストロメリア”


”アリストロメリア”はよく見かけるし、名前も知っていたのですが…
”一人娘”ってこの名前、どうしてついたのか?不思議(^_^メ)
Sさんに、「”一人息子”って言うのある??」って聞いたら、「それはないでしょ!!♪」って返事(*^_^*)


”一人息子”あれば面白いのにね(●^o^●)

後でしらべてみよう〜〜〜♪



※追 記
【学名】Lychnis coronaria (=Silene coronaria)
【科名】ナデシコ科 Caryophyllaceae 【属名】スイセンノウ属 または リクニス属
【和名】酔仙翁(スイセンノウ) 一人娘(ヒトリムスメ) 
【英名】Mullein pink(マイレンピンク) Rose Campion(ローズ カンピオン) Dusty Miller(ダスティーミラー)
【別名】フランネルソウ  リクニス  コロナリア



太字の名前が良く使われているようです。






(*^。^*)お花 ス・テ・キ〜!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ