★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  梅シロップ

↓先日240円で買った梅を冷凍しておいて、2kgをシロップにするため漬け込みました。


↓8日目です。4日目で完全にお砂糖が溶けました。


↓今日10日目、シロップから引き上げた梅。これ以上はならないって言うくらいシワシワ(笑


↓シロップを沸騰させました。


↓このくらい出来ました。シロップ!!  どのくらいだろう…(*^_^*)


↓シワシワ梅は水をいれて加熱後、種を取ってジャムです(●^o^●)
このまま食べても美味しい(*^^)v



まだ冷凍庫に2kgの梅がお休み中です♪
その分は、このシロップがなくなってからね…



今年はこれまでに、7kgの梅を買いました。
3kgを甘露煮に、4kgをシロップ用に・・・
甘露煮は、すでに2kg以上なくなったので、もう少し甘露煮を作りたいなと思っています(^^ゞ



『思いついたら、狂ったようにする!!』って言われました。
自分でもそう感じてるから、しょうがない・・・(笑)