★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  オニヤンマ


最近朝早くに・・・
小川のそばの勝手口の辺りに、オニヤンマの脱皮に何度か遭遇しました(●^o^●)





↑傘につかまって…





↑小川の護岸にぶら下がって・・・




↑ウイリーの毛布にぶら下がって・・・


どのトンボもしっかり捕まって、体や羽を乾かしています♪
この後30分もしないうちに、飛んで行ってしまいました。




元気に旅立って行けるトンボばかりではありません(..)


幼虫は護岸につかまっているのに、脱皮したトンボはしっぽが折れ、頭が下向きにぶら下がっていたので、安全な所に移してやりました。
でも、足も羽も奇形があって、ちゃんとつかまれない状態でした。
しばらくしたら、下に落ちて死んでしまいました(-_-;)



自然界では、元気な物だけが生き延びて行くようになっているんですね〜




オニヤンマがんばれ〜〜〜!!!…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ