★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

叔母の命日が…

昨日の初夏のような陽気が嘘のように、今朝は小雨で肌寒い朝でした。
今日は立夏。これから徐々に夏っぽい日が多くなりそうです。
そして、七十二候では『蛙始鳴』



8年前に亡くなった叔母の命日が近づいたので…
形見でもらったり、生前にもらった叔母の作品をここに載せようと思います。
takikioさんが和服を洋服にリフォームするレシピを紹介して下さいました。
そのレシピで手作りされた、caravanさんのワンピースを見たのがアップしようと思ったきっかけ。


叔母は長年和服を洋服にリフォームする仕事をしてました。
所属しているグループで定期的にデパートなどで、展示即売会をしていました。
叔母のお得意さんは女優の三林京子さんだって、生前言ってました。
普通の洋服に比べると、ずいぶん高価で私なんてとても手の出るような価格ではないです。


まぁ、一般の人が着れるような物は少なかったみたいだけど…^^
【形見としてもらった物】
↓普段はこんな感じで白い壁にディスプレー

↓黒の絽の着物から長袖で丈の長い羽織り物
 
↓ベスト
  
↓ベスト、リバーシブル
  


【生前もらった物】
↓マフラー
 
↓袋物(使い倒して擦り切れてきたので、今は休眠中)
 
↓袋物(只今使用中)
母は帯で作った上着をもらったとか。


叔母が無くなった時点ではたくさんの作品が残っていたけれど、私が身に着けれそうな物は一つもなく、ディスプレー用に写真の3点だけをいただきました。
古い着物を倒して、洗い張りをしてからデザインを考え洋服に作って行くのは大変な作業だけど、叔母にとっては楽しい作業だったのだろうと想像してます。
入院中も外出許可をもらって、このグループに参加していたらしい。
叔母のお葬式には、このグループの方々が参列されてましたが、ご自分で作った黒いドレス姿の集団はとても目立ってました。
賑やかで派手好きだった叔母の友達っぽい方ばかりだな〜〜〜^^


命日が近くなって、またこうやって叔母を偲ぶことが出来て良かった〜〜♪
caravanさん。takikioさん。ありがとうございます☆