★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

いただき物とノンビリ曜日

今日も五月晴れ。爽やかな緑の風が・・・。


先日の窓拭きや換気扇掃除の他にも、気になっていた寝具の入れ替え、大物の洗濯なども澄ましていたので、今日は完全にノンビリ曜日。
夫も早朝からレジャーのお出かけなので、よりノンビリ気分満喫です♪


天気もいいことだし、家の中にいるのがもったいなくて…
ちょうど“母の日”でもあるので、母を誘って映画でも。
少々歩行困難っぽい母なので、我ながら映画はGOODアイデア^^
そう納得して母に伝えたのに、出かける時間になってドタキャン(゚Д゚;)
あ〜〜、そうだった!そうだった!!
ドタキャンは毎度のことでした。学習しない私が悪かった…><
上映時間があるので、説得する時間もなく私一人で行ってきました。



特に見たいと思っていた映画じゃないけど、雄大な自然の中に身を置いている感じで、ゆったり&ノンビリ出来ました。
最後のナレーション『都会の中にも、人の中にも自然はある』
心に残る言葉でした。


夕食用に『母の日の豪華弁当』と『フルーツの盛り合わせ』買って帰宅。
私も一応母なので、今日は大々的に手抜きさせていただきました(;^ω^)



そして、もう一つの嬉しい事は…
千葉県から地元産の黒米と大きな落花生いただきました。
その上、自生しているコバンソウを見たことが無い…と言ったのを覚えて下さっていて、わざわざコバンソウを摘んで一緒に送って下さったのです。
コバンソウも落花生も黒米も珍しくて手に入りにくい物だけど、一番嬉しいのはそう言う思いやりの心です♪
いつも心に留めてくださり、あれを送ろうか?コバンソウも摘んで来よう〜荷造りはどうしよう、送るタイミングはいつがいいだろう?!
きっとそんな風に思いを巡らせて下さったのだろうと思うと、感謝の心でイッパイになります。

コバンソウは直ぐに3ヵ所の花瓶に挿し、落花生も煮豆にするために準備をしています。
miyotyaさん。いつもイツモありがとうございます!


しばらくしたら、コバンソウをドライにするため風通しのいい所に吊るそうと思います。
↓こんな風になるかな(^^ゞ